- 初心者でも熟練スタッフと同じ内容の書類を
簡単に作成できました!! - OSSに積極的に対応する姿勢も
気に入りました!
Q1.自動車登録の申請書作成ソフトを導入しようと思ったきっかけは何ですか?
自動車登録等のOCR書類を作成していて感じるのは、反復的な作業をいかに正確・迅速に行うことかということです。
OCR書類は、一度書き方を覚えてしまえば難易度が高い書類ではないと思いますが、機械に読み込ませるための書類であるため、人間にはどうしても無機質で意味を直感的に感じるのが難しい書類です。
そのような書類を手書きで作成すると、作成に時間がかかったりミスが発生してしまうということを日常業務で実感していました。
そして、このような機械に読み込ませるOCR書類は、機械に出力させるのが適切ではないかと思い、導入を検討するようになりました。
Q2.数ある自動車申請書作成ソフトから、ヘルムジャパンのソフト「SunBridge」を導入しようと思ったきっかけは何ですか?
導入にあたって各種ソフトを検討した際に驚いたのは、自動車登録業務ソフトが思った以上に存在したということです。
各種ソフトの体験版をダウンロードしたり、資料請求をしましたが、そのなかでも「SunBridge」は、私どもの申請先となる運輸局周辺事務所で導入実績が非常に多いというのと、ヘルムジャパン様の前身が行政書士事務所ということを耳にしたため、特に興味をもちました。
そして、他のソフトと同じように資料を請求したところ、デモンストレーションのため当事務所までお越しいただき、「SunBridge」の解説及びデモをしていただき、また実際に「SunBridge」を触らせて頂きました。
感想としては、行政書士事務所が前身ということもあり、正確・迅速に書類を作成するということに念頭が置かれており、私どもの導入目的に合致しているということを感じました。
なお、制度が拡大中であるOSSに積極的に対応するというヘルムジャパン様の姿勢もきっかけの一つです。
Q3.ソフトを導入するまでに何か躊躇したことはありますか?
一度購入してしまえばそれ以降費用がかからないソフトもある中、「SunBridge」は月額利用であり、毎月の固定費が発生することには正直躊躇しました。
ただ、法及び税改正の多いこの分野で業務をやっていく上においては、買切りのソフトでは対応できないと考え、行政書士事務所併設で実務のフィードバックが生きているヘルムジャパン様の「SunBridge」に決定しました。
Q4.導入する際に最後の決め手となった事は何ですか?
最後の決め手は、「SunBridge」がどのように使用されているか実際に見た時です。導入を決断する前に「SunBridge」が使用されているところを見てみたかったため、ヘルムジャパン様に併設する行政書士事務所様に見学を希望したところ、快く受け入れていただきました。
そこでは、「SunBridge」に入力するキーボードの音と印刷の音がなり止むことがなく軽快に書類が作られ、どんどん業務が完了している様を見ることができました。
手書きで作成するのに数分かかるような書類が、数十秒単位で作成されているのを見て導入をするしかないと決心しました。
Q5.実際に利用した感想を教えてください。
同じ申請書類でも運輸局ごとに記入方法等が若干違うことがありますが、納品の際はそれについてもきめ細かく設定された状態で納品頂きました。実際に利用すると正確・迅速にできるのは、当初から思っていた通りでバッチリでした。
また、驚いたのは自動車業務の初心者であるスタッフへの短時間の操作説明で、熟練スタッフと同じ内容の書類を簡単に作成することができたということです。これでスタッフの育成時間を大幅に短縮することが期待できそうです。
さらに、「SunBridge」には行政書士事件簿という機能があり、行政書士事件簿の管理が楽になったのも非常にありがたかったです。